大学を卒業して新卒で入社したばかりだったので、仕事を覚えつつ、今後仕事に役に立つような資格を取りたいと思い、いくつかの資格を調べました。ただ、どの資格もとても難しそうで、専門的な用語もとても多く、ちょっと今の私には無理かなと諦めかけていました。
その時、人事業務主任士のサイトを見かけました。ガイド動画を見て、給与明細や源泉徴収のこと、残業代や労災など、聞いたことはあったけれどよく分からないなと思っていた内容が勉強できるということだったので、これを勉強してみたいと思いました。
見つけたサイトからすぐに申し込んで、授業も全てオンラインでできたので、とても手軽でした。通勤中にスマホで動画を見たり、仕事の休憩中にテキストをパラパラとめくったりして、勉強して行くだけでも十分に分かりやすかったです。結局、家では時々しか勉強しませんでした。
大学を出て、会社に入った頃は何の武器も持っていなかった私が、今はこの資格で少し自信を持つことができた気がします。